6. The Everbloom [Tacメモ]
6,The Everbloom (Lv100 /5man)
シナリオ:
Dark Portalが閉じられて以降、このDraenorの地でIron Hordeとの戦いを継続するために、援軍や物資の補給線を確保する必要性を痛感していたKirin Torは、AzerothとDraenorを往来するための中継点ポータルをいくつかの前哨地に設けた。しかし、そのうちの一つである、Blackrock Foundryの近辺に設けた戦略的に重要な前哨地が突然の危機に陥った。前哨地が置かれたその土地は、古くからThe Everbloomと呼ばれる森林の聖地であったことが判明する。前哨地は植物に圧倒され飲み込まれてしまうが、Stormwind郊外に通じるポータルは微弱ながらもいまだ機能しており、そのポータルを伝ってGenesaur(Draenorに原生する植物型の巨人種族)たちがAzerothへの侵入を開始した。
6-1,1stボス:Witherbark
シナリオ:Gorgrondの森林の奥深くで数えきれないほどの枯死と再生のサイクルを繰り返してきた太古の巨木人であるWitherbarkにとっては、Iron Hordeの新興とそれに伴ってこの地にやってきた見慣れない連中は、太古から何度も繰り返される光景の一部にすぎない。彼らもまた、そのうち滅び去っていくだろう。Witherbark自身もまた、滅亡と復活を繰り返して存続していくだろう。
Phase1:
- Tank向け:強烈な前方コーンAoEのhttp://www.wowhead.com/spell=164357は、回避できないのでスキルを使って耐える。グループメンバーが食らわないようにボスの向きに注意。
- Ranged dpsとHelaer向け:http://www.wowhead.com/spell=164294の標的になった場合は、追尾してくる植物のつるを誘導する。要注意として、水辺に誘導してはいけない(理由はPhase2で)。水辺とは反対側のエリアに誘導する。
- ボスのエナジーバーが0に達するとフェイズ移行。
Phase2:
- ボスは自身にhttp://www.wowhead.com/spell=164275のDebuffをかける。これにより、ボスは活動を停止し、ボスに対するダメージが+100%となる。
- 水辺に、Aqueous Globulesという水球状のAddsがpopして、ボスに向かって移動を始めるので、これらがボスに到達する前に破壊する(snareとknockbackが有効)。これらが4個ボスに到達するとフェイズ終了。
- http://www.wowhead.com/spell=164294と水球が接触すると、http://www.wowhead.com/npc=81737というAddsがpopするので、Tankはこれをキャッチしてボスと共に処理する。
6-2,2ndボス:Ancient Protectors
シナリオ:森の守り人である、Botani(Draenorに原生する植物型亜人種族)のGolaとTeluの二人組は、神聖な森の中央に設けられた忌まわしい前哨地を撤去して元の森に戻すべく、植物を繁茂させ前哨地を飲み込ませた。彼ら二人組を護衛している凶暴なDulhuは、元々はBlackrock族のOrcであったが、この森の奥深くに迷い込んでしまい、歳月とともにOrcというよりは植物に近くなってしまった元Orc。
- 殺す順番は、向かって左の青い奴を最優先。その後はどちらでも。
1.http://www.wowhead.com/npc=86243 :仮称「青」。見た目が青っぽくて、水系の回復スペルを使う。Tank不可能。
2.http://www.wowhead.com/npc=86244 :仮称「緑」。見た目は緑っぽくて、Nature系のスペルを使う。Tank不可能。
3.http://www.wowhead.com/npc=83894 : 仮称「D」一番でっかいMeleeタイプ。Tankが必要なのは、このDのみ。 - 一度Interruptすると、http://www.wowhead.com/spell=168520/shapers-fortitudeのBuffが8秒間つき、その間はInterruptが無効になる。(Heroicモードでは、11月25日のhotfixでこれは撤廃された。)
- 青:要Interrupt:http://www.wowhead.com/spell=168082とhttp://www.wowhead.com/spell=168105 前者のヒール(2.5秒キャスト)、後者の味方Buff(4秒キャスト。クールダウン関係なくスキルを連発可能になるBuff)を確実にInterruptすること。stunも通用する。ヒールを通してしまって戦闘が長引くのが最大のwipe原因となる。(緑の唱えるBuff:http://www.wowhead.com/spell=168041が青にかかっている場合はdispelすること。)
- 青は、上記2つのspell以外に、常時Water Boltを連続詠唱しているので、間違ってこちらをInterruptしないように注意。
- 緑の唱える、http://www.wowhead.com/spell=168041(4秒間キャストの方)をInterruptする。ただし、このBuffはOffensive Dispelによって解除できるので、dispelを使えるメンバーがいる場合は省略可能。
- Dは、http://www.wowhead.com/spell=168375によって引き寄せした直後にhttp://www.wowhead.com/spell=168383で前方範囲に大ダメージを与えてくるので、引き寄せを食らったプレーヤーは即、Dの正面から離れる。背後に回るのがよい。
- Dは、http://www.wowhead.com/spell=175997により、Dを中心にノックバック付きのAoEダメージを与えてくるので、3秒間詠唱の間にDから離れる。地面エフェクトは緑色の渦巻きなので、見た目でわかりやすい。
- 戦い方の一例として、Tankが緑のそばでDをtankしつつ緑のInterruptを担当し、Dpsは全員で青のInterruptと攻撃に専念。
6-3,3rdボス(Optional) :Xeri'tac
シナリオ:Gorgrondの丘陵にある洞窟の奥深くで我が子を守る残忍な女王蜘蛛のXeri'tacは、縄張りに近づいた愚かな獲物を捕食している。
- 開幕のAddsフェイズでは、Addsを殺した位置に毒沼が形成されるので、Addsを倒す位置を調整しながら処理する。この毒沼はボスフェイズでもその場に残るので注意。時々、天井からボスが降りてきて周囲に大ダメージを与えるので、ボスが近くに降りてきたら離れて回避。
- ボスフェイズになると、ボスは途中で、http://www.wowhead.com/npc=84554という1体のAddsを捕食して体力を回復するので(http://www.wowhead.com/spell=169249)、このAddsを殺してこの回復を中断させることが最重要。たとえ殺すことはできなくても、十分にダメージを与えておけば、ボスの回復量を最小限にとどめることができる(ボスは捕食したAddsの残り体力の約2倍の量を回復する)。
- ボスの近くにいるhttp://www.wowhead.com/npc=84554は捕食される前に事前にダメージを十分に与えておく。(ボスから離れたところにいるhttp://www.wowhead.com/npc=84554にはCCも有効。)
- もう一つの最重要点が、Addsはpopした直後に地面の毒沼を吸収してパワーアップする場合があるので、もしAddsが毒沼に接近して詠唱を始めたら、stunなどでこれを阻止すること。Addsがパワーアップした場合、ボスに捕食される前に殺すのが難しくなるので、捕食が通りやすい。
- http://www.wowhead.com/spell=169376は可能な限り、InterruptかDispel。http://www.wowhead.com/spell=169375もInterrupt可能。
6-4,4thボス:Archmage Sol
シナリオ:Kirin Tor遠征軍のArchmageであるSolは、前哨地に留まり最後まで粘り強く戦ったものの、胞子に脳を侵食されて倒され、抵抗も無駄に終わってしまう。彼女の人間性はわずかに残されているのかもしれないが、今の彼女はもはや彼女本人ではない。
- Mageのクラス専用スペルを使用。3つのTalent Specに応じて使用するスペルが異なる。開幕はFire。http://www.wowhead.com/spell=168885をInterruptするたびに、Frost、Arcaneの順にspecが移り変わる。
http://www.wowhead.com/spell=168885をInterruptしなければ、spec変更は起こらないが、ボスはBuffを得る。 - 3段階目のArcaneが最強なので、できる限りArcaneに移行させるのを遅らせつつダメージを与えるのが目標となる。ただし、FireとFrostの段階に留めれば留めるほどボスによるダメージはbuffされていくので、ある程度は移行させなければならない。
- Fire:http://www.wowhead.com/spell=166490が地面に設置されて発動すると、炎の輪が徐々に拡大する形で大きくなるので、炎の円の中心に向かって炎の輪をジャンプして越えることでダメージを最小化できる。うまくジャンプして炎の輪ををかわすと被ダメージをゼロにすることも可能。輪は複数個設置される。
- Frost:http://www.wowhead.com/spell=166726の範囲外から逃れる。
- Arcane:http://www.wowhead.com/spell=166751によるAoEダメージはHealで耐える。
6-5,ラスボス:Yalnu
シナリオ:謎に満ちた古代の種族であるgenesaurのYalnuは、崖から放たれる不思議なエネルギーに引き寄せられて、Kirin Torの前哨地へとやってきた。genesaurたちは今まで様々な敵と戦ってきたものの今はすっかり行き詰っていた。しかし、Yalnuは、この不思議なエネルギーの先に、彼の種族が大いに繁栄することができる新たな世界の存在を感じ取った。彼はポータルをくぐり、Azerothの大地に踏み出す。
- ボスはランダム対象の方を向いてhttp://www.wowhead.com/spell=169179の前方AoEを放つので、範囲外に移動して回避。
- この戦いで重要なのは、地面に味方のnpcが設置した炎のサークル(このサークル内に立っている敵にのみダメージを与え、プレーヤーがその内に立ってもダメージは受けない)があるので、大量のAddsを効率よく処理するために、Addsをできる限りこのサークル内に移動させて処理すること。サークルの位置は定期的に変わるので、TankはAddsをキャッチしてサークル内に運ぶ。また、Addsの標的となったプレーヤーは、サークル方面に逃げるとTankがキャッチしやすい。
- ボスがhttp://www.wowhead.com/spell=169613のチャネリングを開始したら、地面に散在している花のようなAdds(Lasher)を踏んで殺す(http://www.wowhead.com/spell=173536)。もし踏まなかった場合は、http://www.wowhead.com/npc=86684となってpopするので、別途Addsとして殺す必要がある。
- Tank向け:様々な種類のAddsをtankする必要があるが、中でもhttp://www.wowhead.com/npc=84401は、スタックするbleed DoTダメージが大きいので、これらをtankしている時は注意が必要。
- Dps向け:http://www.wowhead.com/npc=84401のAddsが沸いた時には優先的に速攻で殺す。
- ボスはNPCのMageたちをhttp://www.wowhead.com/spell=169251のトラップによって順番に殺してゆくが、このトラップを破壊することでNPCを助けることも可能。ごくたまにプレーヤーがこのトラップの対象になる場合もあるので、トラップを破壊してプレーヤーを救出すること。
以上