WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

04. Halls of Atonement [Shadowlands 5man] 攻略メモ

04. Halls of Atonement

 

0. シナリオ

Revendrethの主であるSire Denathriusによって力を与えられたメダリオンを所持する7名で構成されるThe Court of Harvesters。

The Accuser: Prideのハーヴェスター

The Countess: Desireのハーヴェスター

The Curator: Avaliceのハーヴェスター

The Fearstalker: Dreadのハーヴェスター

The Stonewright: Wrathのハーヴェスター

The Tithelord: Envyのハーヴェスター

Prince Renathal: Dominionのハーヴェスター

 

かつて、ここHalls of Atonementを管轄していたThe Accuserは、venthyrとしての本来あるべき使命に忠実であるが故に、堕落した主であるSire Denathriusに対して反旗を翻した。
彼女はプレイヤーたちの力を借りてレジスタンスとして力を蓄え、すでに追放された元ハーヴェスターであるPrince Renathalの再興に尽力する。
かつてAccuserの部下であったLord Chamberlainは、Sire Denathriusの腐敗した体制に媚び従うことで出世を果たし、今やHalls of Atonementの最高責任者の地位にまで登り詰めた。

 

1. Halkias, the Sin-Stained Goliath

このボス戦の前提として知っておかなければならないのは、ボスを中心点として赤い円が地面に描かれているが、パーティ全員が必ずこの円の「内部に」立たなくてはならないということ。要するに、ボスから一定距離以上離れて立つとペナルティを受ける。(詳しくは後述)

  • Light of Atonement - Spell - World of Warcraft
    これはボスが持っているバフオーラで、ボスの一定範囲内に立っている者に対してFearに対する耐性を付与してくれるというもの(赤い円で範囲が示される)。
    その一方でこのボスはエリアのほぼ全域に効果を及ぼすSinlight Visions - Spell - World of Warcraftというデバフオーラを持っており、このオーラの影響を受けると8秒間のFear状態になる。
    つまり、ボスの近くに立っている限り、デバフオーラを打ち消してくれるということ。
    * この赤い円が表示されるギミックはMythicのみ

  • Heave Debris - Spell - World of Warcraft
    ボスはタンクに対して頻繁にこのアビリティを使い、タンクの足元にダメージゾーン=Glass Shards - Spell - World of Warcraftを作り出す。
    タンクはボスをkiteしつつ足場を確保する必要があるが、前述の通りパーティメンバー全員がボスの一定範囲内に立つ必要があるので、メンバー全員がタンクの動きについて行く必要があるので注意。

  • Refracted Sinlight - Spell - World of Warcraft
    ボスのエナジーが100%になると、ボスは自身から4本のビームを十字状(時計で言うと、0時、3時、6時、9時の方向)に放ち、ゆっくりと回転を始める。途中で回転の向きを変えるので注意。反時計回り/時計回りの切り替え時が非常に危険。
    ダメージゾーンの位置によっては回避が非常に困難なので、事前のダメージゾーン管理が重要になる。

  

2. Echelon

この戦闘ではAdds処理のために特殊な手順(ボスの攻撃を利用してAddsを殺す)が必要になる。これに失敗すると、大量のAddsによって圧倒されてしまう。

  • Stone Call - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティを使用して6体のAddsを召喚する。
    Addsの名称は、Undying Stonefiend - NPC - World of Warcraft。これらはすべてキャスタータイプだが、それほど頻繁に詠唱はせず、パーティに向かって移動してくるので一箇所に集めることはそれほど難しくはない。
    6体のAddsをできる限り一箇所に集めて殺す必要がある。
    これらのAddsは殺されると石に変化し、30秒経過するとHP全快で復活する。
    これらAddsを完全に殺すためには、後述のボスのアビリティを利用しなくてはならない。

  • Stone Shattering Leap - Spell - World of Warcraft

    このボスのアビリティはランダム対象に向かって跳びかかり、着地点周辺にダメージを与えるというもの。このボスのアビリティは、石化したAddsを完全に殺す効果を持っているので、Adds処理に活用することが必須となる。
    ボスはエナジーが100%になると、ランダム対象にまずCurse of Stone - Spell - World of Warcraftを使い、対象の移動速度を30%ダウンさせた5秒後に、このStone Shattering Leapを使用する。
    要するに、移動速度ダウンのデバフを受けたプレイヤーは、5秒以内に石化したAddsの位置まで移動する必要があるということ。
    ちなみにこのデバフはcurse属性なので、curseを解除できるDruid、Mage、Shamanの3クラスは支援が可能。
  • Blood Torrent - Spell - World of Warcraft
    もう一つ注意が必要なのがこのアビリティで、ボスはランダム対象の足元にダメージゾーンを設置する。なので、石化したAddsの近くで棒立ちして待機するのは厳禁。必ず散開しておく。

 

 3. High Adjudicator Aleez

 戦闘エリアはやや狭い部屋で、部屋の四方に4つの台座が置かれている。この台座の利用が必須になる。シンプルなボス戦に見えるが、Addの範囲ダメージが痛いので、Addの誘導を丁寧にやる必要がある。

  • ボスのHPが一定量減るたびに、Ghastly Parishioner - NPC - World of Warcraftという名称のAddが1体、ボスのいる位置から沸き、ランダム対象に向かって追尾移動を始める。このAddは部屋の四方にある台座に接近すると消滅するので、追尾されているプレイヤーは台座の近くへとAddを誘導する。
    Addが消滅すると台座も消滅する。最大4体のAddsが沸くので、台座を一つずつ消費して処理する。
    Addsはパーティ全体に継続してダメージを与えると同時に、8yards以内のプレイヤーに対してもダメージを与えるので、Addsの移動経路には立たないように注意。
  • Bolt of Power - Spell - World of Warcraft

    Volley of Power - Spell - World of Warcraft
    後者を優先してインタラプトする

  • Anima Fountain - Spell - World of Warcraft
    足元へのミサイル攻撃なので避ける

 

4. Lord Chamberlain

戦闘エリア内には、4体の石像が配置されており、ボスはこれらを利用して攻撃を仕掛けてくる。4体の石像の位置と向きを把握しながら戦う。

  • Telekinetic Toss - Spell - World of Warcraft
    石像を利用したボスの攻撃アビリティ。ボスは1体の石像を選び、石像の向きを調整し、その直後に石像をかなりの速度で前進させ、進路上に立つプレイヤーにダメージを与える。
    選ばれた石像は赤みを帯び、ボスと石像との間に赤い線が張られるので特定は容易。即座に石像の向きを確認し、石像の正面には立たないようにする。

  • Chamberlain's Chorus - Spell - World of Warcraft
    最重要なのが、ボスのHPが70%、40%を切ると使用される3連続の攻撃アビリティ。順に

    1. Telekinetic Onslaught - Spell - World of Warcraft
      ボスは4体の石像を1体ずつボスの位置まで引き寄せる。石像とボスとの間(石像の移動経路)に立っているとダメージを受けるので注意。

    2. Telekinetic Repulsion - Spell - World of Warcraft
      一度引き寄せた石像を、4体同時に一挙に外周へと移動させる。その結果、石像4体がボスを取り囲むような配置になる。この時も石像の移動経路に立っているとダメージを受けるので注意。

    3. Ritual of Woe - Spell - World of Warcraft
      ボスは外周に配置した4体の石像に向かってビームを放つ(計4本。*normalとheroicは1本)。もしこのビームが石像に当たると、パーティ全体が1秒ごとにダメージを受け続ける。代わりに、もしこのビームがプレイヤーに当たると、ビームに当たっているプレイヤーのみが1秒ごとにダメージを受け続ける。
      なので、パーティが受ける総ダメージ量を極小化するために、4本のビームをすべてプレイヤーが受ける必要がある。計4人のメンバーがそれぞれ1本ずつビームを担当すること。
      この時ビームを受ける4人は非常に大きなダメージを1秒ごとに10秒間受けるのでヒーラーは万全の体制で臨む。各自ディフェンシヴ・クールダウンの準備を。

  • Unleashed Suffering - Spell - World of Warcraft
    タンクに向けてボスが放つ前方コーンAE攻撃。これはタンクも回避可能なので、詠唱中に脇に移動して回避。