WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

03. Mists of Tirna Scithe [Shadowlands 5man] 攻略メモ

03. Mists of Tirna Scithe

 

0. シナリオ

 ArdenwealdにはDream Trees(Anima Trees)と呼ばれる神木が複数存在し、その木を中心としてgroveが形成されている。神木にはそれぞれ固有の名前があり、groveはそれらの名前を冠して呼ばれる。ティルナ・ノーク(Tirna Noch)、 ティルナ・ヴァール(Tirna Vaal)など、少なくとも10のgroveが存在する(そのうち幾つかは既に失われてしまった)。
ティルナ・サイズ(Tirna Scithe)はScitheという名のDream Treeを中心としてかつて栄えたgroveだったが、今では危険な魔物の巣窟となっており、近付く者はほとんどいないらしい。

 

1. Ingra Maloch

向かって右側にいるのがボス本体(Drust族)で、左側にいるのが本来はプレイヤーたちの味方であるtirnenn族。ボスはこのtirnennの精神を支配し使役している。
戦闘の流れとしては、支配されているtirnennのHPを20%まで削るとtirnennへの支配が一時的に解除され、ボスに対して有効な攻撃が可能になる。その後、再びtirnennは支配されるのでボスを倒すまでこの手順を繰り返す。

  • Embrace Darkness - Spell - World of Warcraft
    tirnennが精神支配されている間、ボスはこのバフを得ており、被ダメージの80%を軽減するので、基本的にはボスに対する攻撃をする必要はない。cleave的な巻き込みダメージを与える程度に留めて、tirnennへの攻撃に集中すること。

  • Droman's Wrath - Spell - World of Warcraft
    tirnennのHPが20%を切ると、精神支配が解け、ボスに対する反撃に移行する。tirnennはこのアビリティを使用し、ボスを12秒間スタンさせ、ボスのバフを解除。この間、ボスに対するダメージが200%増加する。dpsは攻撃系クールダウンをこのフェーズで使うために温存しておく。

  • Bewildering Pollen - Spell - World of Warcraft
    精神支配されているtirnennが使用するこの前方コーンAE攻撃はタンクのいる方向に向けて放たれるがタンク自身も回避可能。

  • Droman's Wrath - Spell - World of Warcraft
    小型のダメージゾーンが辺り一体に撒き散らされるので回避する。

 

2. Mistcaller

本来はプレイヤーにとって味方の妖精だが、Drustによる攻撃を受けて混乱し、敵味方の識別ができなくなった状態でゲームを仕掛けてくるという設定。

Myticではゲーム中もボスは攻撃を継続してくる。

  • Guessing Game - Spell - World of Warcraft
    ボスはHPが70%、40%、10%を切ると、頭上に紋章のついたAddsを4体召喚し、ゲームを開始する。
    4体のAddsのうち、「仲間はずれ」の紋章をつけているAdd1体を倒すとゲームクリア。
    正しいAddを倒すまでゲームは続き、その間ボスに対して与えるダメージは100%カットされる。
    間違ったAddを倒してしまうとOopsie - Spell - World of Warcraftによりパーティ全体がダメージを受け、時間が経過するとボスはバフを得て、AE攻撃が徐々に強化される。

  • 紋章の仲間はずれを確定するための幾つかのポイント
    • 紋章が「花」か「葉っぱ」か
    • 紋章の周りに囲み円があるかないか
    • 紋章のイラストが輪郭だけ(中空)か否か
  • 注意すべきボスのアビリティが3つ。1つ目がDodge Ball - Spell - World of Warcraft
    ボスの足元に白い矢印が複数表示されるので、矢印の進路には立たないように注意。
  • Patty Cake - Spell - World of Warcraft
    ランダム対象に向けてボスが詠唱するこのアビリティは、「対象者のみ」がインタラプト可能という珍しい特性を持つ。対象となったプレイヤーは注意。インタラプトに失敗するとダメージ+5秒間の操作不可能状態。

  • Freeze Tag - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティにより1体のAddを召喚。Addはランダム対象のプレイヤーに向かって追尾移動を始める。
    標的に到達すると爆発=Freezing Burst - Spell - World of Warcraftし、ダメージ+8秒間のスタン。

 

 

3. Tred'ova

戦闘エリア中央に置かれているワイルドシード(知識のloaであるLakaliの魂が入っている)を食べるたびにボスは賢くなり使用するアビリティも強力になっていくという設定。

  • Consumption - Spell - World of Warcraft
    ボスのHPが70%、40%を切ると、ボスはエリア中央に移動し、ワイルドシードの捕食を始める。この間、ボスはパーティ全体にダメージを与えつつエリア全域にミサイルを飛ばし、一定量のダメージを吸収するシールドを貼る。
    定量のダメージを与えてシールドを解除してはじめてインタラプトが可能になる。インタラプトをするとボスは通常行動に戻る。

  • Mind Link - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム対象にこのアビリティを使用し、対象プレイヤーと、その他すべてのプレイヤーをリンクさせ(プレイヤー間を結ぶ線が表示される)、プレイヤー同士が40yardsの距離を取らない限りDoTダメージを与え続ける。
    プレイヤー同士を結ぶ直線が表示されたら、互いに距離をとってこれを解除すること。

  • Parasitic Pacification - Spell - World of Warcraft
    このボスのアビリティはインタラプト必須。ランダム対象に寄生虫を取り付かせて行動不能にするが、この寄生虫を倒さない限り行動不能状態が解除できない。ボスが賢くなると、行動不能がマインドコントロールへと進化する。アビリティ名もParasitic Dominationに変わるので注意。

  • Accelerated Incubation - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティを通じてAddsを複数召喚する。このAddsは死ぬ時にダメージゾーンを残す。