WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

01. Necrotic Wake [Shadowlands 5man] 攻略メモ

01. Necrotic Wake

f:id:toreor:20201114030508j:plain

 

 

0. シナリオ

MaldraxxusのHouse of Constructsの首領であるMargrave Gharmalが企てたBastionへの侵略(GharmalをそそのかしたのはHouse of Ritualの新baronであるKel’Thuzadであるようだ)。
略奪の標的となったのが、ここTemple of Courage。House of Constructsの一味が欲するのは、Animaと、部品として利用するためのkyrianたちの身体。
Thanikos(Hands of Courage)はすでにHouse of Constructsのネクロマンシーの手にかかり、命を落としてしまった。
プレイヤーたちはBastionに協力し、Temple of Courage奪還作戦に参加する。

 

1. Blightborne

注意するアビリティは2つ。

  • Heaving Retch - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム対象に向けて前方コーンAE攻撃を放つが、この時、3体のAdds(worms)が沸く。
    これらAddsはランダム対象のプレーヤーに向かって追尾移動し、標的に到達するとメレー攻撃を行うが、1回攻撃するたびに1スタックのバフを得る。これが3スタックになるとAddsは爆発する。
    この時の爆発=Carrion Eruption - Spell - World of Warcraftはパーティーメンバー全体に強力なDoTダメージを与えるので要注意。Adds処理を最優先すること。

  • Fetid Gas - Spell - World of Warcraft
    ボスは定期的に自身の足元にダメージゾーンを展開する。このダメージゾーン内ではプレーヤーは一切のアビリティ使用や詠唱を封じられる。このダメージゾーンは2分間その場に残り続けるので、タンクは足場の確保を考えてボスを誘導すること。
    さらに、Mythicでは上記Addsを殺した時にもこれと同種類のダメージゾーンが展開されるのでAdds処理は要注意。

 

2. Amarth, the Harvester 

一定の時間内にAdds処理することが求められるDpsレース型戦闘。AmarthはBonefangという名前のペットに騎乗しているが、ターゲット可能なのはAmarth本体のみ。

  • Land of the Dead - Spell - World of Warcraft
    ボスがこのアビリティを詠唱すると、複数体のAddsが出現する。メレータイプ、レンジドタイプ、キャスタータイプのそれぞれが混在しているのでタンクが一箇所に集めて処理するのは不可能。個別に撃破すること。

  • Final Harvest - Spell - World of Warcraft
    Adds召喚後しばらく経ってから、ボスはこのアビリティを詠唱する。これにより、生存しているAddsは爆発し、パーティメンバー全体がダメージを受ける。
    もしAddsが倒されていた場合、Addsの死体が爆発し、死体周辺にダメージを与える。
    このアビリティによるダメージを軽減するために、限られた時間内にAddsを処理することが必須。加えて、Addsの死体には近づかないこと。

  • その他、余裕があればやることとして

    Necrotic Bolt - Spell - World of Warcraft(ボスが唱える単体攻撃スペル)をインタラプト

    Unholy Frenzy - Spell - World of Warcraft(ボスが得るバフ)はenrageのバフなので、解除可能なクラス(Druidとか)は頑張る

    Necrotic Breath - Spell - World of Warcraft(ボスが放つ前方範囲ブレス)を喰らうとヒーリング効果半減のデバフを受けるので要注意。

 

3. Surgeon Stitchflesh

 このボスはゴリ押しが効かず、決められた手順を守らないといつまで経っても倒せないボスなので予習必須。注意点として、dpsは開幕に攻撃系クールダウンを使わず温存しておくこと。

  • 開幕、ボスは一段高いプラットフォーム上に位置しており、さらにNoxious Fog - Spell - World of Warcraftというオーラをまとったimmune状態なので、こちらからの一切の攻撃が通用しない。
  • ボスの手前に1体のAddがいるので(名前はStitchflesh's Creation)、これが使用するアビリティ=Meat Hook - Spell - World of Warcraftを利用してボスを引きずり降ろすことでボスのオーラを解除して有効にダメージを与えることができる。
  • 具体的なやり方として、Addの使用するMeat Hook - Spell - World of Warcraftの対象となったプレーヤー(頭上に赤い頭蓋骨マークが表示される)は、Addの足元に表示される赤い矢印がボスのいる方角に向くように立ち、Addがアビリティの詠唱を終える直前に脇へ回避することで、Addの投擲したフックがボスを直撃する。
    要するに、自分に向けて放たれたフックを回避して、自分の背後に立っているボスに当てるということ。
  • Addの投げたフックがボスにヒットすると、ボスはプラットフォームから引きずり降ろされてimmune状態が解除される。ここで初めてボスへの攻撃が可能となる。
    ボスのHPをゼロにすれば戦闘は終了だが、HPを削りきれずに30秒経過するとボスは再びプラットフォーム上に戻るので、再び同じ手順を繰り返す。
    ちなみにAddを倒してしまった場合、新たに1体のAddが出現する。

 

4. Nalthor the Rimebinder

注意するアビリティは3つ。

  • Frozen Binds - Spell - World of Warcraft
    ランダム対象がデバフ(12秒間持続)を受けると同時にその場にルートされる(移動不能状態)。このデバフが解除される時に16yards以内に他プレイヤーがいるとデバフが伝染する。
    半径16yardの円が対象の足元に表示されるので、他プレイヤーは円の内部には立たないこと。デバフを受けた本人はルートされているので動けないため、他のパーティメンバーが移動する必要がある。
    このデバフはmagic属性なので、すべてのヒーラーが解除できるが、他プレイヤーが円内にいないのを確認してから解除すること。

  • Comet Storm - Spell - World of Warcraft
    ボスが詠唱を始めると、各プレイヤーの足元めがけて連続して氷塊が落下してダメージを与えるので、移動して回避する。足元に白い渦巻が表示されるのが目印。一度ダメージを受けると次回に受けるダメージが25%増加するデバフ付きなので注意。
    足元の渦巻きを目視してから回避するのでは間に合わないほど発動が早いので、ボスが詠唱を始めたら即座に移動を開始し、立ち止まらないのが無難。

  • Dark Exile - Spell - World of Warcraft
    ボスが詠唱すると、dps3名のうち1名がランダムで選ばれ、パーティメンバーから離れた下層の一区画へとテレポートさせられる。いわゆるガントレット戦闘にdps1人で挑戦する。
    真っ直ぐの通路を奥まで進み、1体の敵を倒せばゴール。途中、足元に降り注ぐダメージゾーンを回避しながら進む。ヒーラーからのヒールは範囲外で届かない。
    ゴールすると再び上層へと戻り、パーティメンバーと合流する。

  • Mythicでは、ガントレットから戻ったプレーヤーの足元に非常に巨大なダメージゾーンが展開されるので要注意。ガントレットに費やした時間に応じてダメージゾーンの大きさが変化する。戻って来た直後にすぐ、プラットフォームの端に移動すること。