WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

06. Theater of Pain [Shadowlands 5man] 攻略メモ

06. Theater of Pain

 

0. シナリオ

※betaテストの時点ではこのダンジョンの背景となる情報はまだ公開されてないので後日更新予定です。

 

1. Affront of Challengers

同時に3体のボスを相手に戦うカウンシル・エンカウンター。
それぞれのボスはHPが40%を切ると固有のアビリティを使用する。
パーティメンバーにDruidがいると最も厄介なギミックを無効化できる仕様。

  • 3体のボス(向かって左から)
    • Paceran the Virlent(以下、Pと略)
      特徴:Plague Boltをスパムしてくるキャスタータイプ。見た目は緑のキノコ帽子をかぶったUndead。使うアビリティもキノコ関連。
    • Dessia the Decapitator(D)
      特徴:全身Plateアーマー装備のメレータイプ。
    • Sathel the Accused(S)
      特徴:Necromantic Boltをスパムしてくるキャスタータイプ。見た目はいかにもネクロマンサーという感じ。
  • 3体のボスはそれぞれ、HPが40%を切ると、通常時とは異なる行動を取る。
    • P:Noxious Spores - Spell - World of Warcraft
      パーティメンバー全員の足元にダメージゾーンを展開する(8秒毎に複数回)。
    • D:HPの30%分のシールドを得て、threatを無視してランダム対象を追尾攻撃する。タンクによるtauntは無効。
    • S:HPの30%分のシールドを得て、その間、インタラプトを無効化する。
  • 知っておくべき知識として、DがHP40%を切った時の追尾攻撃に関して、この時ボスはenrageバフを得ているので、これを解除することにより追尾攻撃を止めることができる。DruidのプレイヤーはSootheを使ってこのenrageを必ず解除すること。
    ただし、一度enrageを解除した後、再び二度目以降の追尾攻撃を行ってきた時はSootheによる解除は不可能。
  • もう一点、SはSpectral Transference - Spell - World of Warcraftのバフを味方にかけ、わずかながらヒールをするので、ディスペル可能であればこのバフを解除する。

 

2. Gorechop

移動する障害物により頻繁な回避を強いられる戦闘。

※ 便宜的に2の番号を振っていますが、1stボスを倒した後は、自由なルートを進み、好きな順番で2nd-4thボスを倒すことが可能で、その後、5thボス(ラスボス)との戦闘となります。

  •  Meat Hooks - Spell - World of Warcraft
    戦闘中、壁際一面に天井からミートフック(先端に鉤爪のついたロープ)が垂らされ、これが部屋全体を横断する。このミートフックと接触するとプレイヤーはスタン状態になり反対側の壁際まで押し流される。
    これを回避するには、ミートフックが垂れ下がっていない隙間が必ず存在するので、その隙間を見つけ、その位置に立つ。
  • Tenderizing Smash - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティにより、パーティメンバー全員をボスのメレー範囲まで引き寄せ、さらに移動速度ダウンのデバフを与えた上で、3秒後にボスの周囲一帯に強力なダメージ+ノックバックを与える。
    引き寄せを受けた直後、全員がボスの周囲から離れなくてはならない。
    このボスのアビリティと、上述のミートフックのギミックのタイミングが重なる場合があり、その場合は回避の難易度が上がるので注意。

  • Hateful Strike - Spell - World of Warcraft
    ボスによるタンク単体に対する強力な物理ダメージ攻撃。タンクとヒーラーは注意。

 

3. Xav the Unfallen

 このボスはプレーヤー同士をアリーナで戦わせるという一風変わったギミックを持つ。

  • Blood and Glory - Spell - World of Warcraft
    ボスは戦闘中、このアビリティを使用してDpsの中から2名をランダムで選び、隣接するアリーナへ送り込む。
    アリーナ内部では2名は擬似PvPのような敵対モードに入るので、互いに相手にダメージを与えHPを削る。
    勝者と敗者が決まると、勝者は与ダメージ+10%のバフ、敗者は与ダメージ−10%のデバフを受けた状態で、通常戦闘に復帰する。
    もし制限時間内に勝敗が決まらなければ、2名とも与ダメージ−10%のデバフを受ける。

  • Oppressive Banner - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム位置にこのAdd(バナー)を設置する。このバナーはパーティメンバー全員に対して移動速度を15%ダウンさせるデバフを3秒毎にかけてくる。この効果は重複するため、時間が経つほど移動が困難になるので、できる限り迅速にこのバナーを破壊すること。dps2名がアリーナ送りにされている間もこのアビリティは使用されるので、残されたdps1名はバナー破壊を全力で頑張る。

  • Might of Maldraxxus - Spell - World of Warcraft
    最重要となるボスの大技がこれ。ボスは部屋の中央へと跳んで着地した後、次の3つのアビリティを「ランダム順で」使用する。3つとも回避必須となるので、ボスの周囲に展開されるダメージ予告ゾーンから離れること。
    1. Crushing Slam - Spell - World of Warcraft
    前方ライン状の範囲攻撃。
    2. Massive Cleave - Spell - World of Warcraft
    前方半円状の範囲攻撃
    3. Deafening Crash - Spell - World of Warcraft
    ボスを中心とした半径12yards以内への範囲攻撃。それに加えて、戦闘エリア内全域に詠唱中断の効果。 

 

4. Kul'tharok

自身の分身を追いかけて捕まえるという簡単なギミックのあるシンプルな戦闘。

  • Grasping Hands - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム位置に複数のゾーンを設置。このゾーン上に立つと10秒間のルート状態(移動不能状態)になり、ダメージを受ける。プレイヤーのみならず、分身(後述)に対してもルート効果を与えるので、このゾーンには利用価値がある。
    このゾーンの見た目は、床から幾つもの緑色の手が生えている感じ。
  • Draw Soul - Spell - World of Warcraft
    ボスが使用する最重要アビリティ。ボスはパーティメンバーのうちランダムで2名を選び、それぞれの分身を作り出す。
    この分身はエリア内を移動して逃げ回るので、これに近づいてクリックすることで捕まえることができる。クリックする必要は無し。分身に近づいて接触するだけで良い。
    制限時間20秒以内に自身の分身を捕まえることができた場合、与ダメージ+30%のバフを受ける。もし失敗した場合、当該プレイヤーはマインドコントロール状態に置かれる。このMC状態を解除するためには、他のパーティメンバーがこのプレイヤーに対して一定量のダメージを与えることが必要。

 

5. Mordretha, the Endless Empress

このボスは4つのメインアビリティを使用するが、アビリティ単体はそれほどの脅威ではないものの、それらのタイミングが重なることにより対処がより困難となる仕組み。

  • Dark Devastation - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム対象に向かって前方コーン状の範囲攻撃を放ちながら、ゆっくりと向きを回転させる。回転の方向は、時計回りか反時計回りのどちらかランダムなので注意。

  • Manifest Death - Spell - World of Warcraft
    ボスはパーティメンバー全員に対して6秒間持続するDoTデバフを与える。
    このデバフが切れると、プレイヤーの足元半径6yards以内にダメージを与えると同時に1体のAddを出現させる。(NormalとHeroicではAddは出現しない)
    要するに、このアビリティにより合計5体のAddsが一斉に出現することになるので、即座にAddsを処理しなければならない。
    しかも、これらAddsはキャスタータイプなのでまとめてAE処理することができず、個別撃破をする必要がある。Addsは攻撃スペルをスパムするので放置しておくと危険。
    本来なら、パーティ全員が一箇所に集合してAddsの出現位置をまとめたいところだが、デバフの性質上(6yards範囲内にダメージを与える)、集合はできない。

  • Grasping Rift - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム位置にリフトを開き、パーティメンバー全員をこのリフトに引きずり込もうとする。プレイヤー全員がリフトの方角に徐々に押し流される(6秒間)ので注意。リフトに接触すると8秒間のスタンと大ダメージを受ける。
    この引き寄せは、前述のAdds処理のタイミングと重なることがほとんどなので、Adds処理がより困難となる。

  • Echos of Carnage - Spell - World of Warcraft
    ボスのHPが50%を切るとこのアビリティが使用され、以降、パーティメンバー全員が永続的なDoTデバフを受けるのでヒーラーは注意。
    さらにボスは、回避必須となる2タイプの障害物を展開してくる(見た目は半透明のゴースト)。

    Echo of Battle - Spell - World of Warcraft
    こちらはシンプルなダメージゾーン。立ち入らないようにする。

    Ghostly Charge - Spell - World of Warcraft
    こちらは戦闘エリアの周囲に4体のゴーストが出現し、それらは突進して部屋を横断するので、進路に立たないようにする。接触するとダメージ+ノックバック。

  • Reaping Scythe - Spell - World of Warcraft
    最後に補足として、ボスが通常使用するこのタンク単体に対する攻撃は非常に大きなダメージを与えるので、タンクとヒーラーは注意。物理ダメージとShadowダメージの合わせ技なので、タンクのクラスによってはより軽減が可能。