WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

05. Spires of Ascension [Shadowlands 5man] 攻略メモ

05. Spires of Ascension

 

0. シナリオ

Bastionの統治者であるthe Archonは、kyrianたちがascendするために、過去生における記憶の一切を抹消することを厳格に要求する。それがアセンションのために必要不可欠なPurification(浄化)のプロセス。神聖で公正な任務を遂行するためには、私的な感情に囚われてはならないのだ。

だが、こうしたArchonの冷たい理性の絶対的専制に対して反逆を企てた者たちがいた。Devosはそのリーダーのうちの一人で、彼女らは自らをForswornと名乗り、記憶や愛着(彼/彼女らが最も重要視するものの一つが、家族に対する愛情)の抹消を拒絶し、感情の持つ力を最大限に擁護した。

 

1. Kin-Tara

ボスはペットのウィンドサーペントを連れているが、ボスかペットのどちらか片方を倒すと、残されたもう一方が強化(与ダメージ+30%アップ)されるので、両者をほぼ同時に倒すのが目標。ペットはタンクの必要はない。

  • Deep Connection - Spell - World of Warcraft

    ボスとペット(名前はAzules)は直線で結ばれており、プレイヤーがその線に触れるとスタックするDoTデバフを受ける。要するに、ボスとペットとの間には立てない。
  • Attenuated Barrage - Spell - World of Warcraft
    ペットは頻繁に黒いオーブを複数放つ。これと接触するとダメージを受けるので回避する。

  • Charged Spear - Spell - World of Warcraft
    ボスは定期的に空中へと浮上し、このアビリティを使用して地上を攻撃する。槍の着弾点にはダメージゾーンが展開されるので注意。
    ボスが滞空している間もrangedによる攻撃は可能なので、ペットのHPとのバランスを考えながらボスのHPを削る。

2. Ventunax

回避が中心となるシンプルな戦闘。

 

3. Oryphrion

このボスは、パーティメンバー全員が一定の場所に集合する動作が求められる。それ以外はシンプルな戦闘。

  • Purifying Blast - Spell - World of Warcraft
    これはランダム対象に対する攻撃で、対象となったプレイヤーの足元には白い渦(半径8yards)が表示される。白い渦全体にダメージが及ぶので、他のプレイヤーを巻き込まないように注意。この攻撃は回避不可能。

  • Charged Stomp - Spell - World of Warcraft
    タンクに対する単体攻撃。タンクに移動速度ダウンのデバフを残すので、ヒーラーは必ず解除すること。

  • Empyreal Ordnance - Spell - World of Warcraft
    最重要となるのがこのアビリティで、ボスは3秒間詠唱した直後、パーティメンバー全員の足元に白い渦(こちらは半径10yards)を作り出す。そのさらに3秒後、白い渦めがけてミサイルが着弾する。これは全員が回避しなければならない。
    さらに、ミサイル着弾地点にはAnima Field - Spell - World of Warcraftという円形のゾーンが作り出される。このゾーンはしばらく残り続け、次のフェイズで非常に重要な意味を持つ。結論から言えば、このAnima Fieldがあちこち離散した状態で次フェイズを迎えると致命的になるので、Anima Fieldは一箇所に集めておくのが好ましい。なので、Empyreal Ordnanceの詠唱が始まったらパーティメンバー全員が集合すること(例えば、ボスの背後あたり)。
    具体的な動き方としては、ボスの詠唱が始まったら3秒以内に全員が集合。ボスの詠唱が完了するとプレイヤーの足元に白い渦が出現するので、3秒以内に白い渦から脱出する。

  • Drained - Spell - World of Warcraft
    ボスはエナジーが0%になると一切の攻撃を停止し、アニマのリチャージを開始する(20秒間)。この間、ボスに対するダメージが100%増加する。
    さらに、前述の、地面に残された複数のAnima Fieldからオーブが出現し、ボスに向かって移動を始める。このオーブがボスに到達すると、ボスは与ダメージ+20%のバフを得るので、このオーブがボスに到達する前にプレイヤーがオーブに接触して吸収する必要がある。オーブが到達するとリチャージも早まるので20秒間のタイムが削られる。
    ただし、このオーブをプレイヤーが吸収するとDoTデバフを受けるので、このオーブ吸収は基本的にタンクの仕事となるが、Anima Fieldの位置によってはタンク一人で回収するのが難しい場合があり、その場合は各自支援する。
    このオーブ回収を容易にするために、前フェイズにおける「集合」が重要となる。

 

4. Devos, Paragon of Doubt

このボスは、安全地帯への退避が必須となる(ほぼ)即死ギミック持ち。
* NormalとHeroicではこの即死技はありません。Mythicのみ。

  • まず通常時の2つのアビリティ

    Lost Confidence - Spell - World of Warcraft
    これはランダム対象2名に対するDoTデバフで、解除されると足元にダメージゾーンが形成される。ヒーラーが解除する際はこの点に気をつける。ヒーラーのディスペルには8秒間のクールダウンがあるので、2名を連続解除はできないことを全員承知した上で対処する。

    Run Through - Spell - World of Warcraft
    ボスによる前方突進攻撃。進路上には立たないようにする。

  • Abyssal Detonation - Spell - World of Warcraft
    これは全員が対処しなければならない最重要アビリティで、パーティメンバー全員に対して、ほぼ即死と言える大ダメージを与えてくる。
    だが、ランダム位置に出現するArchon's Bastion - Spell - World of Warcraftという光り輝く球体の内部に立つと、このアビリティのダメージが90%軽減される。
    この安全地帯はボスがこのアビリティを使用する直前に出現するので、安全地帯の出現がこのアビリティの前兆になる。
    ボスがこのアビリティを使用する前に、地面に青く輝くドーム状のバリア(安全地帯)が設置される。
    ボスがチャネリングを始めたら、全員がこの安全地帯へと避難すること。

  • ボスのHPが70%、30%を切ると、ボスは上空へと移動し、こちらからの通常の攻撃は届かなくなる。プラットフォーム上にはプレイヤーを押し流す風が吹き、移動するダメージゾーンも展開される。
    このフェイズの間にやるべきことは、地面にポップする5つのオーブを集めて、プラットフォーム中央に配置されているthe Anima Conduitまで運ぶこと。
    クリックは不要で、オーブの上を通過すれば運ぶことが可能。1人が一度に運べるオーブは1個なので、パーティメンバー全員で手分けして運ぶ。(一度運び終えた人はもう一つ運ぶことも可能)
  • 5つのオーブを運び終えた次にやるべきことは、任意の1人がthe Anima Conduitをクリックし、ボスに向けて槍を放つ。
    Vehicle専用のターゲットUIが表示されるので、ボスに向かって投擲。
    ただし注意点として、ボスは時々位置を変えるので、ボスが移動を終えてから投擲するのが無難。
    槍がボスにヒットするとこのフェイズは終了し、ボスは地上に降りてくる。失敗した場合は、もう一度オーブ5個を集め直す。