WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

02. Plaguefall [Shadowlands 5man] 攻略メモ

02. Plaguefall

 

 

0. シナリオ

Maldraxxusを構成する5つの派閥(House)のうち、現存するのはHouse of Chosen, House of Constructs, House of Ritualsの3つで、House of EyesとHouse of Plaguesの両者はすでに滅びたとされる。
しかし、House of Plaguesを滅亡へと追いやった爆発の後も、首領のMargrave Stradamaは醜く姿を変え狂気に陥ったまま、地下で生き延びていた。

 

1. Globgrog

四方を水(緑色の液体)に囲まれたプラットフォームでボスと戦闘するが、あらゆる方角の水辺からAddsが沸き、Addsはボスに向かって移動を始めるので、それらがボスに到達しないようにボスをkiteしつつAddsを処理することが求められる。

  • Beckon Slime - Spell - World of Warcraft
    ボスがこのアビリティを使用すると、ランダムな方角の水辺から3匹の小さなAddsと1匹の大きなAdd(大AddはMythicのみ)が沸き、それらはボスに向かって移動を始める。Addsはボスに到達するとボスのHPを回復する。
    Addsにはスタンやスネアやノックバック等各種CCが通るので足止めしつつ、小さいAddsは必ず倒す。大きいAddに関しては、hunterのFreezing TrapやwarlockのBanishなどのCCが通るので、それらを使って倒さずに放置し、ボスへの攻撃に集中するのも可能な選択肢の一つ。

  • Plaguestomp - Spell - World of Warcraft
    ボスが使用するこのアビリティは全パーティメンバーにダメージ+ノックバックを与えるので、水辺を背にして立っているとプラットフォームから水中へ落とされるので注意。

  • Slime Wave - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム対象に向かって非常に広い範囲の前方AE攻撃をする。食らうとダメージ+6秒間のrootを受ける。ボスから離れた位置にいると回避が困難なので注意。

 

2. Doctor Ickus

水によって隔てられた5つの小さなプラットフォーム(小島)があるエリアでボスと戦闘する。ボスは背中に装着したロケットブースターを使ってプラットフォーム間を自在に移動する。戦闘に入る前に各プラットフォーム上の雑魚処理を推奨。

  • Plague Bomb - NPC - World of Warcraft
    最も重要なのがボスが使用するこのアビリティ。ボスはHP量が66%、33%を切ると、飛行して別のプラットフォームへと移動する。その直後にボスはこのアビリティを使い、爆弾(名称は"Plague Bomb")を1個設置する。
    この爆弾は一定時間内に破壊されないとその場で爆発しパーティメンバー全員に即死級ダメージを与える。dpsは爆弾への攻撃を最優先すること。

  • Pestilence Surge - Spell - World of Warcraft
    次に重要なのがボスが使うこのAdds召喚アビリティ。召喚された2種類のスライムAddsは、7yards内にいる味方にバフをかけるパッシヴのアビリティを持っており、これらのバフはボスのみならず上記の爆弾に対しても有効。タンクはこれらのAddsを爆弾の近くに連れて行かないように注意。

  • Slime Lunge - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティを使用し、ランダム対象に向けてリープ跳びを繰り返すので回避する。ボスの着地点に十字のダメージゾーンが一時的に展開されるので注意(Mythic)。

  • Burning Strain - Spell - World of Warcraft
    ボスは別プラットフォームへと移動した後、メレー範囲に誰もいないとパーティメンバー全員に対してスタックするDoTダメージを与え続ける。誰かがボスに到達するまで続くので、ヒーラーは注意。

 

3. Domina Venomblade

適切にAdds処理をしなければ、パーティ全体が重複する毒のDoTダメージによって圧倒される。ヒールのゴリ押しでは対処できないタイプの戦闘。

  • Brood Assassins - Spell - World of Warcraft
    最も注意すべきなのが、ボスのエネルギーが100%になると使用するこのアビリティ。これは単にAddsを召喚するのではなく、ステルス状態のAddsを召喚するので、Addsのステルスを解除しなければならない。
    解除のやり方として、エリア内に複数展開された白い蜘蛛の巣の中心部分に踏み入ること。複数の蜘蛛の巣のうち幾つかにAddsが潜んでいるので、全ての蜘蛛の巣をチェックする必要がある。
    ステルス状態のままAddsを放置しておくと、パーティメンバー全員に対して重複する強力なnature属性のDoT=Assassinate - Spell - World of Warcraftが持続する。
    ステルス状態を解除されたAddsはタンクがキャッチする必要があるのでタンクは注意。

  • Cytotoxic Slash - Spell - World of Warcraft
    ボスがタンクに対して使用するこのアビリティは、タンクが受けるnature属性のダメージを大幅にブーストする(8秒間)ので、タンクは非常に大きなダメージを受けるので注意。ボスのメレー攻撃にはnature属性の追加効果がある上に、ステルス状態のAddsによるDoTもすべてnature属性。

  • Solitary Prey - Spell - World of Warcraft
    さらに気をつけなければならないのが、一人だけ離れたところに立っているプレイヤーは蜘蛛の糸に覆われて行動不能状態にされる。これを解除するためには、味方が蜘蛛の糸に攻撃を加えてこれを破壊する必要がある。
    味方から6yard以上離れた場所にいるプレイヤーが対象となるので、パーティ全員がある程度は固まっておくこと。あるいは、melee同士、ranged同士で互いに近くに立っておけばこの攻撃は回避できる。Adds呼び出しが始まってから散開する。
    「常時」誰かの近くに立っておく必要があるので、Adds呼び出し後も全員が固まって移動すること。
  • Shadow Ambush - Spell - World of Warcraft
    ボスはタンク以外のパーティメンバー一人に対してこのデバフを付与する。対象となったプレイヤーの足元には紫色の円が表示されるので、この円の内部に他のプレイヤーは立ち入らないように注意。デバフが切れると同時にダメージ+3秒間のスタンを受ける。

 

4. Margrave Stradama

戦闘エリアの中央に小さな丸いプールがあり、ボスはその中央に位置する。
回避が中心となるシンプルな戦闘。

  • 戦闘の前提として、ボスが立っている中央のプールに立ち入るとダメージを受けるので、メレークラスは注意。数秒プール内に立っているだけで死ぬレベル。
    ボスのヒットボックスは十分に大きいので、プール外縁に立っていてもボスに対してメレー攻撃は届く。
  • Plague Crash - Spell - World of Warcraft
    ボスのHP量が66%、33%を切ると、ボスはプールに沈んで姿を消し、代わりに複数の触手(tentacles)がプールから次々と出現し、エリア外周に向けて叩きつけ攻撃を行う。この攻撃の前には数秒の猶予があるので、触手が出現してから数秒の間に安全地帯へと移動する。
    この間、エリア内に複数のAddsが沸くため処理する必要があるが、タンクは基本、プールから離れてはならない。なぜなら、ボスが再び出現した時、メレー範囲に誰もいなければパーティメンバー全体にDoTデバフを与えてくるため。

  • Malignant Growth - Spell - World of Warcraft
    ボスはこのアビリティを使用して1体のAddをプールの外縁に召喚する。
    このAddはTouch of Slime - Spell - World of Warcraftを使用し前方にダメージを与えるが、範囲内に誰もいなかった場合、パーティメンバー全体が強烈なDoTダメージを受ける。タンクはAddが沸いたら必ず、即座にメレー範囲へ移動すること。
    このAddは繰り返しこの前方攻撃(タンクの周囲4yard内にダメージが及ぶので、他のプレイヤーはタンクに重なって立つのはNG)を行うので、即座にAddを倒すこと。