WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

07. De Other Side [Shadowlands 5man] 攻略メモ

07. De Other Side

f:id:toreor:20201122214621j:plain

 

0. シナリオ

本来、死者の魂はすべてthe Shadowlandsへと送られるところ、Bwonsamdiは自らの信奉者の魂をこのDe Other Sideと呼ばれる私的な領域へと囲い込み、安住させている。(この領域は、pocket dimension=次元ポケットと表現される)
BwonsamdiをはじめとするLoa(trollsにとっての神々)の持つ力は、その信奉者の規模に依存するというのが神々の世界の法則であり、そのことに自覚的なBwonsamdiは、自らの信奉者の維持・拡大に心血を注いでいるのだ。

Mueh'zalaは、Bwonsamdiの元「ボス」であったが、今やShadowlandsのJailerに仕える身となっている。HelyaをJailerの元に連れて来たのも彼。さらに、死の間際のVol'jinを惑わし、HordeのWarchiefの後継者としてSylvanasを指名させたのも彼であったことが明らかとなる。

 

1. Hakkar the Soulflayer

パーティ全体で一定以上のdpsが求められるdpsチェック型戦闘。ボスへの攻撃とAdds処理どちらも必要となる。
※ 便宜的に1と番号を振っていますが、1st -3rdボスは自由な順序で倒すことが可能です。

  • Corrupted Blood - Spell - World of Warcraft
    戦闘中常に注意しなければならないのが、このボスのアビリティ。
    ボスはランダム対象2名(normalでは1名)に対してDoTデバフを付与するが、12秒の効果時間中、対象者の足元に半径7yardsの赤色の円が表示される。この円の内部に他プレイヤーが立ち入ると、このデバフは伝染する。
    このボス戦はパーティ全体が固まって立つ必要は特にないので、基本的に散開しておくのが望ましい。

  • このボス戦では、時間経過とともに1体ずつAddsが戦闘に加わる。
    このAdds(名称はSon of Hakkar)は、ランダム対象に追尾移動しながら、Blood Nova - Spell - World of Warcraftを使用し、パーティ全体にダメージを与えてくる。このアビリティは使用するたびにスタックするバフを得てダメージが強化されるので、できるだけ迅速に倒すこと。
    ただし、Addsを倒す時は注意が必要で、Addsは倒されるとその場所に非常に大きなダメージゾーンを残す。このダメージゾーンは20秒間経つと消えるが、ダメージゾーンが消えると同時に倒されたAddsがHP全快状態で復活する。
    復活するAddsと新規参入するAdds合わせて、時間経過とともにAddsの数が増えていくので注意。
  • Blood Barrier - Spell - World of Warcraft
    ボスのエナジーが100%になるとボスはこのアビリティを使用し、パーティメンバー全体とその場にいるAdds全てにダメージを与え、与えたダメージに等しいダメージ量を吸収するシールドを自らに張る。
    さらに、Blood Barrage - Spell - World of Warcraftを14秒間かけてチャネリングし、ボス周辺一帯に、着弾地点にダメージを与えるミサイル攻撃を放ち続ける。この攻撃をプレイヤーが受けると、ボスのシールド吸収量が加算され、ダメージを受けたプレイヤーには与ダメージ−10%のデバフを与える。
    ボスのシールドを破壊してはじめてこのチャネリングをインタラプトすることが可能。
    この詠唱を終えると、ボスのエナジーは0になり通常行動に戻る。

 

2. The Manastorms

過去作のダンジョンで幾度となく登場したマナストーム夫妻が登場。
この戦闘には、夫婦仲が険悪という設定が反映されており、一方のボスによる攻撃をもう片方のボスにヒットさせ同士討ち狙うことが可能。

  • 戦闘の流れとして、まず最初に夫のMillhouseと戦う(この間、妻の方はエリア内上空から支援攻撃を行なってくる)。彼はHPを20%まで削られると退場し、替わって妻のMillificentが参戦する(この間、夫は場外から支援攻撃を行なってくる)。
    妻のHPを残り10%まで削ると戦闘終了。

夫Millhouseのフェイズ:

  • Summon Power Crystal - Spell - World of Warcraft
    ボスは頻繁にこのアビリティを使用し、ランダム位置に紫色のクリスタルを召喚する。クリスタルからボスに向かってビームが放たれ、このビームがボスにヒットすると、1 tick毎に与ダメージ+4%のバフをボスに対して与える。
    ボスにバフを与えないよう、クリスタルとボスとの間にプレイヤーが立つ必要がある。
    このビームはプレイヤーに対しても1 tick毎に与ダメージ+2%のバフを与える一方で、ダメージも与える。ビームから受けるダメージも1 tick毎に増大してゆくので注意。
  • Echo Finger Laser X-treme - Spell - World of Warcraft
    これは飛行状態の妻Millificentによる攻撃で、ランダムにプレイヤー2名を選び、この両者を結ぶ直線状に爆撃を行う。
    この攻撃は戦闘中のボス(夫のMillhouse)に対して当てることが可能。
    この攻撃の対象になった2名の頭上には赤い矢印マークが付くので、この2人の間にボスを挟むような位置取りをすること。
  • ボスのHPを20%まで削ると、”Diabolical Doooooom!”という名称のアビリティの詠唱をはじめるが、特に大したことは起こらないので対策は必要ない。ボスは場外へと撤退し、入れ替わりで妻のMillificentが参戦する。

妻Millificentのフェイズ:

  • Experimental Squirrel Bomb - Spell - World of Warcraft
    ボスはランダム位置に時限爆弾を設置する。爆弾の頭上にはカウントダウンが表示されるので、制限時間内に任意のプレイヤーがこの爆弾をクリックすることで爆発を防ぐことができる。

  • Buzz-Saw - Spell - World of Warcraft
    ボスによるタンクに対するこの攻撃はスタックする物理属性のDoT(Bleedダメージ)を与える。非常に痛いのでタンクとヒーラーは注意。

  • Shadowfury - Spell - World of Warcraft
    これは場外から支援攻撃をしてくる夫Millhouseのアビリティ。
    直径8yardの円形範囲内に立っている者に対してダメージ+スタンを与えるが、これは戦闘中のボス(妻のMillificent)に対して当てることが可能。
    タンクはボスを範囲内に誘導すること。

 

3. Dealer Xy'era

このボス戦は、ボスが設置するギミックを利用してボスによる攻撃を回避することが求められる。

  • Displacement Trap - Spell - World of Warcraft
    ボスは定期的に5つのトラップを設置する。このトラップの上の立ったプレイヤーは上空へと垂直方向に打ち上げられ、その後そのまま落下して着地する。このトラップは一度使用すると消滅する。
    結論的なことを言えば、このトラップを使って2種類のボスの攻撃を回避しなければならない。

  • Localized Explosive Contrivance - Spell - World of Warcraft
    こちらはランダム対象の1人に対して与えられるデバフ。対象の頭上には時限爆弾のマークが表示される。
    デバフを受けてから4秒後に爆発してパーティ全体にダメージを与え、地上のトラップを全て破壊する。この爆発は水平方向にしか及ばないので、上記トラップを利用して爆発の被害を最小限に抑えることができる。
    爆発までのカウントダウンは4秒なので、爆発まで残り2秒くらいの頃にトラップを踏むタイミングが良い。
    トラップを踏むタイミングが早すぎても遅すぎても失敗するので注意。

  • Localized Explosive Contrivance - Spell - World of Warcraft
    こちらは地上にいるボス自身が爆発を起こす攻撃なので、パーティメンバー全員がトラップを利用して空中へと退避しなければならない。
    こちらは5秒後に爆発する(詠唱時間が5秒間)。
    なので、あまりに早くトラップを踏むと地上に着地したタイミングで爆発を受けてしまうので注意。
    ボスが詠唱を始めて3秒経過した頃にトラップを踏むタイミングが良い。

 

4. Mueh'zala

決められた手順をこなさなければボスを倒すことが困難な、予習必須の戦闘。
戦闘は2つのフェイズに分かれており、パーティ全員によるボス戦と、パーティーを分割するAdds戦がある。

フェイズ1:ボス本体との戦闘

  • Cosmic Artifice - Spell - World of Warcraft
    ボスは複数のランダム対象に対してDoTデバフを与え(効果時間は6秒間)、デバフが解除されると同時にパーティ全体にダメージを与え、足元にオーブを残す。
    このオーブは9秒間その場に残り続け、付近のプレイヤーにダメージを与える。
    このデバフを受けたプレイヤーは、必ずプラットフォーム外縁まで移動すること。
    プラットフォーム中央付近にオーブを落とすと、移動・回避が困難になるため。
    このデバフはmagic属性なので、すべてのヒーラーが解除可能だが、タイミングに注意。

  • Master of Death - Spell - World of Warcraft
    回避必須の、ボスによる範囲攻撃3連続コンボ。
    ボスは3種類の攻撃を「ランダム順に」行なってくるので、ボスの事前モーションを確認して即座に回避すること。
    右腕攻撃:
    ボスは上半身を大きく後方に反らせながら右腕を大きく振りかぶる。
    プラットフォームの向かって左側半分の全域(プラットフォームの2分の1の面積)に大ダメージを与える。
    左腕攻撃:
    同じく、ボスは上半身を大きく後方に反らせながら左腕を大きく振りかぶる。
    プラットフォームの向かって右側半分の全域に大ダメージ。
    両腕攻撃:
    ボスは元の姿勢のまま(後方に反らない)、両腕を頭上に持ち上げる。
    プラットフォームのボス側半分の全域に大ダメージ。つまり、安全地帯は、プラットフォームの手前側半分。
  • Shatter Reality - Spell - World of Warcraft
    一定時間が経過すると、ボスがこのアビリティを使用しフェイズ2へと移行。
    プラットフォーム上に4つのポータルが開く。
    それぞれの行き先は、左側手前・左側奥、右側手前・右側奥。
    制限時間以内にポータルをクリックしてプラットフォームを脱出しなかったプレイヤーは即死するので注意。
    ポータルをクリックする必要はなし。ポータル内を通過すれば良い。
    制限時間は非常に短いので、プラットフォームの手前側に立っていると、移動が間に合わないので、ボスがこの詠唱を始める頃になったら事前にプラットフォームの奥側(ボス側)に移動しておくことを推奨。

フェイズ2:Addsとの戦闘

  • このフェイズでやるべきことの流れを大まかに説明すると、4つのポータルの移動先にはそれぞれ1体ずつAddsが配置されている(合計4体)。
    このAdds4体すべて倒し、Addsの近くに配置されているトーテムの全てをクリックすると、戦闘終了=ダンジョンクリアとなる。
  • ただし、フェイズ2には制限時間が設けられているので、時間内にすべてのAddsを倒すことができなかった場合は、再びフェイズ1を経た後、2周目のフェイズ2において、前回倒せなかったAddsを倒すこととなる。
  • 具体的には、ポータルで移動した先には、紫色のオーラに包まれたトーテムが1体と、"Shattered Dominion"という名称のAddが1体配置されている。
    このAddを倒すとトーテムをクリック可能になるので、クリックを忘れないこと。
  • 制限時間が経過するとメンバー全員がボスのいるプラットフォームへと転送される。もしAdds処理中に死亡したプレイヤーがいた場合、死体は転送されないのでBattle Rezの類は不可能。
  • その後、再びフェイズ1が始まるが、開始直前にプラットフォーム上にBwonsamdiが出現し、先のフェイズ2で倒したAddsの数に応じてボスにダメージを与えてくれる(Adds1体につきボスのHP20%分のダメージ)。
    さらに、倒したAdds1体につき、パーティ全体にhaste+30%(10秒間持続)のスタックするバフを付与してくれる。
  • Addsを4体倒せば計HP80%分のダメージをボスに与えることができ、さらに、このボスは残りHP10%になると撤退する(=ボス戦クリア)ので、実質的にはフェイズ1でボスのHPを10%削るだけで良い。