WoW等覚え書き

World of Warcraftに関するメモなど

Eye of Azshara [Tacメモ]

Eye of Azshara (5man, Lv100-110)

シナリオ:
Azsuna湾沖の浅瀬中央の波の下に太古のエネルギー源が眠っている。はるか昔、女王Azsharaの権力はこの地一帯に及んでいたが、今となってもまだ、nagaたちが女王の命令に従ってタイタン・アーティファクトの一つであるTidestone of Golgannethを捜し求めている。嵐が近づき雲が雷鳴を轟かせる中、女王Azsharaの信奉者たちは、この地に破滅をもたらす女王の怒りの権化をまさに今、召喚しようとしている。

 

1. Warlord Parjesh

シナリオ:
Pillar of Creationの一つであるTidestone of Golgonnathを手に入れるためにAzsuna全域に侵攻するNaga軍の司令官。彼はHatecoil家のnagaの中ではAthissa(Azsunaのクエストですでに倒された魔女)に次ぐ実力を持つ。彼に服従するNagaの兵士たちにとって、彼は恐怖の対象であると同時に尊敬の対象でもある。

 

攻略:

  • ボスがCall Reinforcements - Spell - World of Warcraftを唱えると、Addsを召喚する。
    (Addsは、MeleeとCasterの2種類で、Normalではどちらかランダムで計1体、Heroicではそれぞれ1体ずつ計2体)
    このAddsは「利用」できるので(後述)、殺さずに生かしておくのが一応の正攻法。

  • [最重要]
    ボスはランダム対象に向けて、Impaling Spear - Spell - World of Warcraft(投げ槍)を放つが、この槍は貫通せず、最初に接触した対象にのみダメージを与えるので、敵Addsを盾にしてこの槍を回避することが可能。

    要するに、攻撃の対象になったPCは、Addsの後ろに回り込むことで槍を回避できる。
    Addsを利用しない場合は、Tankがボスの正面に回りこみ、対象者の代わりに槍を受ける盾になる。

  • [Tank向け注意]
    Crashing Wave - Spell - World of Warcraftは前方突進攻撃なので避ける。

  •  ボスは残り体力30%でEnrage - Spell - World of WarcraftしてHaste+30%を得るので、各自クールダウンは終盤に残しておく。

 

2. Lady Hatecoil

シナリオ:
Azshara女王の寵愛を受けたHatecoil家の血統を引く魔女。Hatecoil家に逆らう者は誰であろうと粉砕する実力を持っており、海も空も彼女の求めに応じる。

 

攻略:

  • 概要として、このボスは、水は電気をよく通すというconductivity(伝導率)の仕掛けを利用して大ダメージを与えてくるので、ボスが電気攻撃をしてくる時には水辺から離れるというのが基本になる。
    戦闘エリアは一帯が水で覆われており、ところどころに小さい砂丘(sand dunes)が散在しているので、電気を通しにくい砂丘を安全地帯として利用することになる。
    だがその一方で、ボスは空からの雷撃によって砂丘を吹き飛ばして消滅させる
    手段も持っているので、安全地帯で棒立ちしていると砂丘がどんどん失われていき、最後は逃げ場が無くなってしまい、いわゆるsoft enrageに至る。
  • [最重要]
    1. ボスがStatic Nova - Spell - World of Warcraftを唱えたら(4秒間詠唱)、砂丘の上に移動して避難する。

    2. ボスがFocused Lightning - Spell - World of Warcraftを唱えたら(こちらも4秒間詠唱)、砂丘から離れる。
    この1と2はどちらも4秒間詠唱なので紛らわしいが、視覚エフェクト的な見分け方としては、
    1はボスの全身が青白い電気を帯びる(ボスが水に放電するイメージ)
    2は各PCの頭上に雷雲ができる(頭上からの電撃によって砂丘を吹き飛ばすイメージ)

  • [Tank向け注意] 
    ボスはBeckon Storm - Spell - World of Warcraftを唱えてAddsを召喚する。(こちらは2秒間詠唱)
    このAdds:Saltsea Globule - NPC - World of Warcraftは死ぬ時に爆発してsnare付きのAEダメージを与える(Watery Splash - Spell - World of Warcraft)。
    爆発時のダメージはもちろんのこと、このsnare(移動速度ダウン)デバフはスタックするので、5匹程度まとめてtankする場合は注意が必要。砂丘への移動が遅れないようにする。

  • [全員注意]
    ボスはランダム対象にCurse of the Witch - Spell - World of Warcraftを唱えてデバフ付与するが、このデバフが解除されると(6秒間で自然解除)、前方コーンのブレスを自動で放ち、ブレスにヒットした味方PCをノックバックさせるので、特に砂丘に避難中は要注意。デバフを食らったPCは紫色のモヤモヤエフェクトで包まれるのが目印。
    curse属性のデバフなのでヒーラーが解除することも可能だが、いきなり解除するとかえって危険なので注意。
    さらにこのデバフの隠れたポイントとして、前方ブレスをAddsにヒットさせるとAddsは消滅するので、タイミングが合いAdds処理に上手く活用できるようなら各自活用してみるのがおすすめ。
  • [Heroicモード以上限定]
    接触したPCを空中に打ち上げる竜巻(Monsoon - Spell - World of Warcraft)が複数個、エリア内をゆっくり移動しているので避ける。

 

3. King Deepbeard

シナリオ:
船乗りの話によると、深海からやってきて海底を闊歩し、素手で船を真っ二つにする巨大な化け物が存在するらしい。その化け物は、船のへさきを肩甲代わりにしてトロフィーのように身に着けているという。こんな話は大酒飲みの戯言に過ぎないと誰もが思う。

 

攻略:

  • 概要として、見た目も分かりやすく回避しやすい大技を全員が避けるというのが基本だが、回避せずに攻撃をあえて食らわなければならない場合があるというのがポイント。
  • [Tank向け要注意]
    ボスの唱えるGround Slam - Spell - World of Warcraftは確実に回避すること。
    ボスの正面前方(ちょうどTankが立っている足元一帯)、半径15yardの大きな円形ゾーン内にかなりの大ダメージを与えてくるので、詠唱が完了する2.5秒以内に退避する。
    視覚エフェクト的には、地面が振動しており一目瞭然。
    ボスから距離を取って逃げるよりも、ボスに重なるように移動して回避した方が楽で安全。
  • [全員要注意]
    ボスがQuake - Spell - World of Warcraftを唱えるとパーティメンバー全員がダメージを受けるが(これは回避不可能)、この地震の4秒後に、足元半径5yard内の範囲に余震(Aftershock - Spell - World of Warcraft)が起こるので、これを回避する。
    視覚エフェクトとしては、足元周辺の地面が振動するので分かりやすい。
  • 地震とは別に、ボスがCall the Seas - Spell - World of Warcraftを唱えると、小さい渦状の水たまりが複数個、エリア内を移動するので、これも一応避ける(ダメージ自体はそれほど大きくない)。
  • [全員要注意]
    Gaseous Bubbles - Spell - World of Warcraftというデバフを受けてシャボン玉に全身が包まれてしまったPCは、20秒間以内に自ら一定量のダメージを受けてこのシャボン玉を破壊しなければならない。(このシャボン玉はダメージを吸収するシールド状バフの性質を持つデバフなので、ダメージを受けることによって解除できる)
    このシャボン玉破壊(デバフ解除)に失敗すると本人及び周囲に大ダメージを与える。

    Heroicモード以上では、シャボン玉の解除が適切になされなければパーティメンバー全員が大ダメージを受ける。(Gaseous Explosion - Spell - World of Warcraft
    具体的な解除のやり方としては、地震+余震のコンボを回避せずにそのままダメージゾーンに立つこと。地震+余震のコンボから受けるダメージ量はこのデバフ解除に丁度良い量なので、これ1セットを受けるだけで大抵はデバフ解除ができる。

 

 

4. Serpentrix

シナリオ:
Eye of AzsharaのNagaたちは、北部の一帯からはかなり離れた所で宿営している。なぜなら、鱗に覆われた古代の魔物がその一帯の浅瀬を住処にしているから。何本もある蛇状の首のうちの一本があちこちから飛び出して、獲物をむさぼり食う。

 

攻略:

  • ボスは体力が66%、33%を切るたびに地下に潜り(Submerge - Spell - World of Warcraft)、離れた場所に再び姿を現すが、melee範囲にPCがいない場合にRampage - Spell - World of Warcraftチャネリングを開始し、グループ全体に継続的にダメージを与えてくるので、Interruptの可能なクラスは一刻も早くこのチャネリングをInterruptすること。
  • また、ボスが再び姿を現す時に、Addsを召喚する。ボスとは色が違うので、色で見分ける。
    Addsの攻撃によるダメージは大きいので、必ずAddsを優先的に殺すこと(Addsはtankする必要は無いので、Tankはボスの元に留まる)。
    ボスの色は黄緑色で、Addsは赤色。Heroic以上では紫色も加わる。
    AddsのBlazing Hydra Spawn - NPC - World of Warcraftが赤色。この赤色Addsの唱えるBlazing Nova - Spell - World of Warcraft(3秒間キャスト)は非常に強力なので可能な限りInterruptしつつ、赤色Addsを優先的に倒す。
    同じくAddsのArcane Hydra Spawn - NPC - World of Warcraftは紫色。紫色AddsはHeroicモード以上限定で出現するが、赤色Addsの方が脅威なので赤色優先で殺す。
  • Toxic Wound - Spell - World of Warcraftのデバフを受けたPCは、デバフが自然消滅する6秒間、足元にダメージゾーンを形成し続けるので、常時移動することによってダメージゾーンの上に立つのを回避する。

  • 戦闘エリア内には風が吹いており(Violent Winds - Spell - World of Warcraft)、ボスに対して風上に立つか、風下に立つかによって、ボスがPCに対して放つ毒液(Poison Spit - Spell - World of Warcraft)がPCの足元に着弾するまでに要する時間が変化する。
    つまり、ボスの風上に立っているとボスの放つ毒液が風の抵抗を受けるため着弾までの速度が遅くなり、結果として回避しやすくなる。
    逆に、ボスの風下に立っていると毒液の着弾は早いので回避が困難になる。
  • さらに注意点としては、この戦闘エリア内にはネーム黄色NPCのカモメ(Seagull)が数匹飛んでいて、dpsの範囲攻撃に意図せず巻き込まれる場合があるので、tankはこれを必ずキャッチすること。

 

5. Wrath of Azshara

シナリオ:
女王Azsharaに最も忠誠を誓う侍女の一人が、女王による復讐のための依代となることを自ら志願した。Warlord Parjeshが倒された今、残された最後の手段として、Hatecoil家Nagaのチャネラーたちによって恐るべきAzsharaの怒りが召喚された。女王に立ち向かう全ての者を地上から一掃するのがその目的。

 

攻略:

  • 概要としては、戦闘エリア内を多数の障害物が移動しており、回避がメインの戦いとなる。ボスが使用する技もほとんどが移動や回避を要するものばかりで、しかも風まで吹いており移動を制約してくるので、ますます回避が困難になり、ストレス満載の戦いとなる。
  • 戦闘エリア内に常時配置されていて、避けなければならない障害物は2種類。
    1. Tidal Wave - Spell - World of Warcraft津波):動く壁のごとく、複数個の津波がボスを取り囲むようにグルグルと周回移動している。
    この津波に接触するとダメージ+移動速度ダウンのデバフ(Frost Resonance - Spell - World of Warcraft)を受ける。このデバフ(移動速度5%ダウン、5分間持続)はスタックする。
    2. Mystic Tornado - Spell - World of Warcraft(竜巻):PC近くのランダム地点に複数個出現し、特に規則性もなく辺りを移動する。
    この竜巻に接触するとダメージ+空中に打ち上げ+属性被ダメージ増加デバフ(Magic Resonance - Spell - World of Warcraft)を受ける。このデバフ(Arcane属性とNature属性の被ダメージ量が10%増加、5分間持続)はスタックする。
    (ちなみにNormalモードではこれらのデバフ付与は無し)
  • これらに加えて、ボスはLightning Strike - Spell - World of Warcraft(落雷)を発生させ、エリア内のランダム地点にダメージゾーンを作り出すので避ける。
  • [Tank以外重要]
    ボスがArcane Bomb - Spell - World of Warcraftをランダム対象(Tank以外)に唱えると、対象はデバフを受け、頭上に輝く紫色のオーブが現れ、ゆっくりと落下を始める。
    放置すると15秒後に対象PCに着弾して10yard範囲の爆発を起こし、大ダメージ+6秒間のスタンを与える。
    このオーブは、対象PCが移動しても追いかけてくるので、移動して回避することはできず、回避するためにはデバフを解除しなければならない(magic属性のデバフなので、ヒーラーが解除可能)。
    デバフを解除すると、オーブは対象PCを追いかけるのを中止し、その場に落下する。
    要するに、デバフを受けたPCは、他PCを巻き込まないように安全な所に移動してからヒーラーにデバフを解除してもらい、すぐにその場から離れる。
    ヒーラーとの連携が必要になるので、ヒーラーは特に要注意。
  • [Tank向け重要] 
    ボスはMassive Deluge - Spell - World of Warcraftを唱えて(5秒間キャスト)、Tankの足元一帯に強烈なAE攻撃を行うので回避する。AE攻撃の範囲は視覚エフェクトで事前に示されるので(範囲内が水で覆われる)、範囲外に移動する。
    ただし、ボスが立っている中央の水たまり(ボスのヒットボックスの中心)に移動すると、ダメージ+ノックバック(Surging Waters - Spell - World of Warcraft)を受けるので、ボスに重なるように移動して回避することはできない。
    しかも、このボスはmelee範囲内に誰もいなくなると、Raging Storms - Spell - World of Warcraft(メンバー全員に強烈なAE攻撃+デバフを与える、Wipe強制メカニズム)を発動するので、Tankは必ずボスのmelee範囲内に留まらなければならない。
    以上のような事情から、TankがMassive Deluge - Spell - World of Warcraftを回避する場合、できるだけ横移動をメインにするのが無難。
  • ボスは体力が10%を切るとCry of Wrath - Spell - World of Warcraftを発動し、定期的にエリア全体に風を起こしてPC全員を強制的に押し流し、移動を制約するので注意(Violent Winds - Spell - World of Warcraft)。
    ちなみに、このボスの体力は特殊で、戦闘開始時点ですでに20%しかないので、ここで言う「体力10%」とは、実質的には体力50%の意味になる。
    Dpsクラスにとっては、戦闘開始時点からExecute系のスキル(敵の体力が一定割合以下で使用できる)が使用可能なので、一部のdpsクラス/スペックが有利に戦えるのもこのボス戦の特徴。
  • [ヒーラー向け] 
    Heaving Sands - Spell - World of Warcraftは、Tankが攻撃を受けるたびにグループメンバー全員も同時にAEダメージを受けるという、ボスが持っている特性で、このAEダメージは回避することができないので、ヒーラーはAEヒールで耐える必要がある。
  • [Heroic以上限定・要注意]
    ボスはランダム対象にCrushing Depths - Spell - World of Warcraftを唱え、6秒後に対象の最大体力の6割に相当する大AEダメージを与えるが、AE範囲内に他PCがいると、そのPCとダメージを分割して受けることができる。(例:2人でAEダメージを受けると、それぞれ最大体力の3割に相当するダメージを受ける)
    最大体力の6割のダメージが致命的になるケースもあるので、状況に応じてダメージ軽減に各自協力する。

以上